トップページ > 日記・雑記帳 > 過去日記 > 2016年7月



 

 




7月13日(水)


過日、久方ぶりに時間をかけてカメラと共に散策に出かけた日がありました。
ところが、そういう「よし、今日は絶対いい写真撮るぞ!」と張り切った外出時に限ってあまり成果が得られないのが
常・・・疲労をまとった足取りも重く、とぼとぼ帰路に着く夕刻。

しかしながら、最後に道すがら綺麗なきつね色のお方と遭遇することができました。
45,000歩(30km程度)歩いた甲斐があったなあとしみじみ。疲れも一気に緩和される不思議。

キタキツネ 画像

キタキツネ 札幌
キタキツネ(北狐) /イヌ目イヌ科キツネ属


かわいく風に揺れるあなたはどなた様ですか。

蜂 画像




7月6日(水)


自宅から5kmほど離れた公園の池にて。キュートなオシドリお母さんと、その愛くるしい子供たち総勢13羽!

オシドリ メス

オシドリ 雌

オシドリ メス 画像
オシドリ(鴛鴦)のお母さん/カモ目カモ科オシドリ属


子オシドリたちが皆でわちゃわちゃ楽しそうにしている様子がとても可愛らしく、私も含め園内を通りかかる人の
気持ちを和ませてくれます。

オシドリ ヒナ 画像

オシドリ 赤ちゃん 画像

オシドリ 兄弟

オシドリ 子どもたち

鴛鴦 赤ちゃん

オシドリ 子ども
オシドリ(鴛鴦)の子供たち


子オシドリたちは順調に成長が進んでいるように思えます。

もう少し前の幼少期には、カラス等の影響により子の数が減ってしまう場合が多く、ここまで無事に育ちお母さんも
やや安心できるかも知れません。凄腕の母親だ。

ちなみに、華やかな容姿を持つオスのオシドリの姿は一切見当たりませんでした。
カモ類の男親は、基本的に育児には参加しないのが常のようです。

オシドリ 親子 画像

鴛鴦 ヒナ

オシドリのお母さんと子どもたち
オシドリ(鴛鴦)のお母さんと子供たち


特に仲睦まじそうに見えた微笑ましい兄弟コンビ。

オシドリ 赤ちゃん

オシドリ 赤ちゃん 画像

オシドリ 赤ちゃん かわいい

オシドリ 兄弟

オシドリ 画像

オシドリ 兄弟 画像

オシドリ ヒナ 画像

オシドリ 赤ちゃん 画像

オシドリ 赤ちゃん
オシドリ(鴛鴦)の仲良し兄弟コンビ



今回の嬉しい初対面、キジバトさんです。(別名:ヤマバト)

キジバト 画像

キジ(雌)の色模様に似ていることからつけられた和名のようです。羽が美しい!


キジバト(雉鳩)/ハト目ハト科キジバト属



バラ 紫 画像

バラ ピンク 画像

バラ 赤 画像

マガモ オス 画像
マガモの雄(真鴨)/カモ目カモ科



日々一応自炊はしているものの、電子レンジのオーブン機能を利用する機会がほぼ無く、操作の仕方を忘れそうだな
と若干の危機も感じ、ちょっと使ってみようと思い立つ。

手元にある数ページの食品情報誌にレシピが載っている「アスパラとベーコンのケークサレ」を作ることに。

玉ねぎ半個・ベーコン3枚・アスパラ4本を各5mm程度に切って塩胡椒で炒め、卵2個・油少々・牛乳70cc・薄力粉120g・
ベーキングパウダー適量・粉チーズ30gと混ぜ、型に流し入れ、180℃で35分ほど焼く。

なかなかおいしくできあがり満足。

 



 



トップページ > 日記・雑記帳 > 過去日記 > 2016年7月