トップページ > 日記・雑記帳 > 過去日記 > 2020年2月



 

 

2月6日(木)


昨月 1月の日記 で初対面写真を紹介したカワセミさん。いつもの近所の公園でも目撃することができました。
位置が遠い上に動きがあまりに素早くてほぼ撮影不可能状態の中、どうにか1枚だけ収めました。


カワセミ 画像
カワセミ(翡翠・川蝉)/ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属




同じく俊敏すぎる小鳥、春の使者を思わせるメジロさんです。


メジロ画像
メジロ(目白)/スズメ目メジロ科メジロ属


本当に見事なうぐいす餅色をしています。いえ、本当に見事なうぐいす色をしています。
夕刻に撮った今回の写真では、実際の色鮮やかさがもう一つ伝えられない感じがあり、ちょっぴりもどかしいところです。


メジロ画像


尋常ではない速度で移動し、枝に止まっても1秒もじっとしていません。
仲間と一緒に複数羽で行動しており、全員が空中に黄緑っぽい残像だけを置きながらまるで流れ星のように
ひゅんひゅん周囲を飛び回っていました。


メジロ画像



ボディの色から、よくウグイスに間違われるようです。
名前のとおり、お目目のまわりが白いので、そのチャームポイントで見ると混同しないと思います。


メジロ画像


メジロ画像


メジロ画像




園内の池には、キンクロハジロの姿。


キンクロハジロ 画像
キンクロハジロ(金黒羽白)/カモ目カモ科ハジロ属


キンクロハジロ 画像


キンクロハジロ 画像


キンクロハジロ 画像


キンクロハジロ カイツブリ 画像
キンクロハジロ(金黒羽白)とカイツブリ(鳰)


キンクロハジロ 画像


キンクロさんペア。

キンクロハジロ 画像


キンクロハジロ 画像


キンクロハジロ 画像


キンクロナイズドスイミング。

キンクロハジロ 画像


キンクロハジロ 画像


キンクロハジロ 画像 キンクロハジロ 画像

キンクロハジロ 画像 キンクロハジロ 画像


キンクロハジロ 画像


キンクロハジロ 画像


キンクロハジロ 画像


キンクロハジロ 画像




アオサギ カメ 画像
アオサギ(蒼鷺)とカメ 1


アオサギ カメ 画像
アオサギ(蒼鷺)とカメ 2


コサギ画像
コサギ(小鷺)/ペリカン目サギ科コサギ属



 



トップページ > 日記・雑記帳 > 過去日記 > 2020年2月