トップページ > 日記・雑記帳 > 過去日記 > 2018年2月



 

 

2月24日(土)


札幌に住み7年半、近所の公園にて最後の撮影。

エゾリス画像


これまで方々で本当に幾度も撮らせてもらいました。北の大地での暮らし終幕を飾るにふさわしいエゾリスさんです。

エゾリス 木 画像
エゾリス(蝦夷栗鼠)/ネズミ目リス科リス属キタリス種


札幌から横浜への移転が決まり、今年に入ってからずっとばたばたしっぱなしでした。

まともに寝る暇もなく、短時間ですらカメラ散策の機会も作れず(というか作る気力も体力も湧かず)、北海道の自然や

野生動物たちと別れる寂しさが募るばかりでした。

それでも、どうしても最後に一度だけは・・・という思いで重い体を引きずり、小一時間ばかり近隣の公園を歩くことに

しました。

鳥たちの声は木々の高い場所から絶えず美しく流れてきますが、姿は遠すぎて満足にとらえられず。首を真上に向け続ける

のも少々つらく、寒さにも参ってしまい、早々に退散しようかと弱気になったその時、目の前をエゾリスが走って過りました。

ああ、今日はこの子に会いにきたのだ・・・思い切って重い腰を上げて本当によかった・・・


エゾリス 雪 画像


常に忍びの者のように素早い動きで、風の如くなかなかじっと留まらないあなたを撮ることは、決して容易ではありま

せんでした。

回数を重ねるごとに少しずつコツを覚え、夏場のほっそりした姿、厳しい冬のややぽっちゃりした体型時、色々収めること

ができるようになりました。


エゾリス しっぽ 画像


エゾリス 北海道


エゾリス 札幌


冬眠をしないあなたは、長い雪の季節も懸命に食べるものを探し、相変わらず走りまわって逞しく生き抜いていますね。

俊敏なあなたを必死で追いながら、感じ入るところがたくさんありました。どうかこれからもお達者で。

エゾリス 尻尾


エゾリス(蝦夷栗鼠)/ネズミ目リス科リス属キタリス種


エゾリス(蝦夷栗鼠)/ネズミ目リス科リス属キタリス種


エゾリス画像


エゾリス走る


エゾリス 尻尾


さようなら、エゾリスちゃん。

エゾリス 別れ


* * *


エゾリス(蝦夷栗鼠)/ネズミ目リス科リス属キタリス種


エゾリス(蝦夷栗鼠)/ネズミ目リス科リス属キタリス種


エゾリス(蝦夷栗鼠)/ネズミ目リス科リス属キタリス種


エゾリス(蝦夷栗鼠)/ネズミ目リス科リス属キタリス種


エゾリス(蝦夷栗鼠)/ネズミ目リス科リス属キタリス種


エゾリス(蝦夷栗鼠)/ネズミ目リス科リス属キタリス種





札幌に居を移し現在7年半が経ちましたが、この度、かつて18年間住んだ神奈川県横浜市へ戻ることになりました。

横浜市民だった頃もほぼ縁のなかった都筑区に移ります。諸々の事情でこの場所になりました。

一度、新居となる建物や周辺環境を駆け足で見てきました。静かで穏やかで、住むには適した町だという印象です。

近隣には大きな公園もあるので、また野鳥は撮り続けていければいいなと思います。


引越し日程が2月26日搬出・3月2日搬入となっておりますので、その間店の業務はすべて休業とさせていただきます。

お問い合わせやご注文のお返事などは、3月3日より順次ご対応させていただきます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

涼風工房店主



 



トップページ > 日記・雑記帳 > 過去日記 > 2018年2月