トップページ > 日記・雑記帳 > 過去日記 > 2015年11月



 

 




11月23日(月)


今季、札幌の初雪は10月25日でした。いよいよ長く厳しい冬の幕開けです。僅かに晩秋の色も残しつつ。

初登場、オオバンさんです!

オオバン 鳥


体の大きさや雰囲気からカモの仲間かなと思いきや、こちらはツル目の方でした。
確かに、よく見ればくちばしがカモ類のそれとはかなり異なる印象です。
黒いお顔と黒灰色のボディが格好よく、茶色いお目目が魅力的。初対面でぐっと惹きつけられるものがありました。

オオバン 画像

オオバン 画像

オオバン 鳥 画像

オオバン 鳥

オオバン 画像

オオバン 鳥

オオバン 画像
オオバン(大鷭) Fulica atra/ツル目クイナ科オオバン属



こちらも凛々しく格好よい、トビ。初めて上空以外の場所にいる姿もとらえることができて、嬉しい限りでした。

トビ 画像

トビ 鳥 画像

トビ 鳥

トビ 画像
トビ(鳶) Milvus migrans/タカ目タカ科トビ属



白樺 画像

スズメ かわいい 画像
スズメ(雀) Passer montanus/スズメ目スズメ科スズメ属



近所の公園に、久しぶりにカメラを持ってぶらりと立ち寄る。
五十雀(ごじゅうから)さんがマイペースにいそいそと動いていらっしゃいました。

ゴジュウカラ画像

まるい・・・
かわいい・・・
まるかわいい・・・

ゴジュウカラ画像 ゴジュウカラ 画像

 
ゴジュウカラ(五十雀)/スズメ目ゴジュウカラ科ゴジュウカラ属



秋 北海道

もみじ 北海道

もみじ 赤

モミジ 画像

紅葉 札幌



 



トップページ > 日記・雑記帳 > 過去日記 > 2015年11月