トップページ > 日記・雑記帳 > 過去日記 > 2012年8月



 

 




8月26日(日)


残暑お見舞い申し上げます。厳しい暑さとのお付き合いも、あと一息という時期でしょうか。

蝉が鳴かない札幌も、日中は結構暑いのです。先日は気温32℃湿度95%という日が続き、今では懐かしい梅雨を思い
出しました。紙の変形防止に四苦八苦。

あとひと月もすれば電気ストーブを稼働させているのでしょうけれど、まだその寒い感覚は思い出せず。喉元過ぎれば
なんとやら。

先月の日記で紹介させていただきました、近所の公園のマガモ一家。子ガモたちはこんなに大きくなっています。












6月下旬




8月初旬









池の中で飛ぶ練習のように羽ばたきを見せる場面も多く、いずこへか飛び去ってゆくであろう前触れを感じさせます。

ぴよぴよ鳴き声を上げそうな小さく可愛らしい姿から、あっという間に大人になったのね・・・と勝手にしみじみ。

つぶらな瞳とにっこり顔には、ずいぶんと和ませてもらいました。
これからどこへ行っても達者で暮らしてくれと、陰ながら願わずにはいられません。



 



トップページ > 日記・雑記帳 > 過去日記 > 2012年8月