トップページ > 日記・雑記帳 > 過去日記 > 2023年1月



 

 

1月10日(火)

近所を流れる川沿いの小道にて、
好みのタイプすぎる方に出会い
ました。

猫画像 猫画像

猫画像 

このでっぷり感、どっしり感、そして
サービス精神旺盛のカメラ目線・・・
余裕たっぷりの佇まいは、あまりに
猫として魅惑的でした。



幸先よく、カワセミを撮ることもできました。あたたかな日差しがそそぐ午後、一時冬を忘れた鳥たちが張り切ります。

カワセミ 画像

カワセミ 写真

カワセミ 1月

カワセミ 川 翡翠 鳥

カワセミ 横浜
カワセミ(翡翠・川蝉)/ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属

アオサギ 冬
アオサギ(蒼鷺)/ペリカン目サギ科アオサギ属

コサギ 画像
コサギ(小鷺)/ペリカン目サギ科コサギ属

コサギの捕食場面を激写。

コサギ 捕食

コサギ 捕食

コサギ 捕食 画像


ダンディ(勝手に命名)も、今年も元気で安心。たまたま歩道でこちらに進んでくるところに遭遇したら、立ち止まって
「にゃーん」と私の顔を見上げながら声をかけてくれました。なんだか顔なじみの証をもらった気がして嬉しかったです。






今年も妹が贈ってくれた若冲カレンダー。

1月は、動植綵絵より「老松白鳳図」。

実在しない鳳凰をたおやかに。

2023年・令和5年の開幕を告げに、舞い降りてくれた

白き使者。

松にとまった右上の鳩と、優雅に挨拶を交わしている

ようにも見えます。


雪中雄鶏図
老松白鳳図/伊藤若冲


 



トップページ > 日記・雑記帳 > 過去日記 > 2023年1月