トップページ > 日記・雑記帳 > 過去日記 > 2017年11月



 

 


11月1日(水)


秋さらに深まる。

紅葉 赤 黄


ヤマガラ 画像


自宅から1kmほど先にある公園にて。

久々のヤマガラさん、相変わらず愛くるしい。常に高速であちらこちらの木に移動しながら実を取りむしゃむしゃ。

厳しい冬に備えて、たくさん食べてぽっちゃり丸くならないとね!(失礼)

ヤマガラ かわいい
ヤマガラ(山雀)/スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属


頭隠してくちばし隠さず。(ボディも隠さず)

ヤマガラ くちばし


ヤマガラ 野鳥


野鳥 札幌


ヤマガラ かわいい 画像


なかなかの保護色。

ヤマガラ かわいい


スズメ目の小鳥はみんなキュートですが、ひときわラブリーなヤマガラさん。

ヤマガラ かわいい


ヤマガラ キュート


ヤマガラ 鳥


ヤマガラ かわいい


ヤマガラ


紅葉 赤 黄


紅葉



紅葉 風景


紅葉 札幌


おなじみマガモさんと共に手前にいらっしゃるのは、お初にお目にかかる方。

見るからにカモの仲間なのは疑いようがないがどなたかな?と思い後から調べたところ、どうやらキンクロハジロさん

の幼鳥のようです。

キンクロハジロ マガモ
マガモ(真鴨)の雄/カモ目カモ科とキンクロハジロ(金黒羽白)の幼鳥/カモ目カモ科ハジロ属

キンクロハジロ 幼鳥

キンクロハジロ 幼鳥

キンクロハジロ幼鳥 マガモ

キンクロハジロ マガモ

キンクロハジロ幼鳥 マガモオス


こちらが成鳥のキンクロハジロさん。レディです。

キンクロハジロ 成鳥


キンクロハジロさんは、漢字では「金黒羽白」と書きます。なんと言っても黄金色の目がチャームポイント。

先に掲載した画像の幼鳥さんは目が茶色かったので、いくら容姿が似ていてもまさかキンンクロさん関係者とは思い

ませんでした。

キンクロハジロ メス


キンクロハジロ メス 画像


キンクロハジロ画像


手前が殿方のキンクロさんです。殿方は羽に白色が目立ち、後頭部に冠毛がぴょこんと出ているのが特徴です。

くちばしは青色系で、全体的にクールな印象。

キンクロハジロ オス メス


キンクロハジロ オス メス


キンクロハジロ オス メス 画像
キンクロハジロ(金黒羽白)/カモ目カモ科ハジロ属


紅葉 風景


風景 紅葉


スズメ画像
スズメ(雀)/スズメ目スズメ科スズメ属


マガモ画像
マガモ(真鴨)/カモ目カモ科


マガモ オス 画像
マガモ(真鴨)の雄/カモ目カモ科


木の遥か高い位置に佇む姿が見えたのは、どうやら初対面のお方のよう。

後から調べたところ、おそらくカシラダカさんかなと思いますが、今ひとつ確信が持てず。

カシラダカ 画像

カシラダカ 画像


紅葉 赤


景色 紅葉


紅葉 かわいい


紅葉風景


モミジ赤



 



トップページ > 日記・雑記帳 > 過去日記 > 2017年11月