トップページ > 日記・雑記帳 > 過去日記 > 2016年5月



 

 




5月28日(土)


雨模様の日が多く、春らしい風の強い日も続き、待ちこがれた桜をあっという間に散らしてしまいました。
あまり目にする機会を作れないまま、季節は次の初夏へと動きます。

5月後半に入ってから近所の公園で撮った鳥や花々です。

コムクドリ 画像

コムクドリ 画像

今回の嬉しい初対面、コムクドリ(小椋鳥)さんです。
上の2枚はレディ・コムクドリで、この下に続く、白い体に茶と灰が見られるのが殿方になります。

コムクドリ 画像

コムクドリ 画像

コムクドリ 画像


レディふたたび。

コムクドリ

コムクドリ画像

コムクドリ

コムクドリ画像
コムクドリ(小椋鳥)/スズメ目ムクドリ科ムクドリ属



近所の公園にある小さな池で単独行動を楽しんでいた、レディ・マガモです。

マガモ メス


この何年かでかなり写真を撮ってきたおなじみのマガモではあるのですが、今回初めて目にするような魅惑の表情が!
なんだか鼻歌でも聞こえてきそう。

マガモ メス 画像

マガモ メス


貸切状態の池を満喫!

マガモ 羽

マガモ 水しぶき

マガモ 雌

マガモ 雌

マガモ画像
レディ・マガモ(真鴨)/カモ目カモ科



不動のレギュラー、ゴジュウカラさん。

しかしながら、時として実に新鮮なお顔も見せてくれるのです。

ゴジュウカラ かわいい
ゴジュウカラ(五十雀)/スズメ目ゴジュウカラ科ゴジュウカラ属


アオジ画像
アオジ(青鵐)/スズメ目ホオジロ科ホオジロ属

スズメ画像
スズメ(雀)/スズメ目スズメ科スズメ属

カラス画像
ハシブトガラス(嘴太烏)/スズメ目カラス科カラス属



チューリップ 白

チューリップ かわいい

チューリップ画像 チューリップ 赤 画像

池 画像





5月14日(土)


5月に入ってから近所の公園で撮った鳥や花々です。

キビタキ 画像

キビタキ画像


今回の嬉しい初対面、キビタキ(黄鶲)さんです。

名の通り、体に鮮やかな黄色が目立ちます。クールな黒色と相まって独特の雰囲気。
頻繁に場所を移動し続けては撮影者を右往左往させてくれました。

一瞬で池の反対側へ到着している様子に、追いつくべく池の周りの小道を小走りで急ぎながら、羽を持つ生き物の
軽やかさを改めて思うのでした。

キビタキ 鳥

キビタキ 鳥

キビタキ 画像

キビタキ 鳥
キビタキ(黄鶲)/スズメ目ヒタキ科キビタキ属



マガモ オス メス

マガモ オス メス
マガモ(真鴨)/カモ目カモ科


春から初夏へ。

桜画像 札幌



 



トップページ > 日記・雑記帳 > 過去日記 > 2016年5月