トップページ > 日記・雑記帳 > 過去日記 > 2014年11月



 

 




11月30日(日)


11月中旬に撮影したマガモたち。初雪が積もったあとでしたが、かろうじてまだ秋の名残あり。

マガモ オス メス

マガモ オス 画像

マガモ オス

マガモ メス 画像





11月14日(金)

エゾリス 北海道

千歳の森の中。

エゾリス 千歳

エゾリスさんに出会った。

エゾリス 北海道

冷たい北風に吹かれながら、

エゾリス 千歳

木の高みにひとり佇む。

長い冬に向け何を思う。

エゾリス 北海道

今は緑なき森。




普段から近所のいくつかの公園の池でお目にかかれるのは、おなじみこちらのマガモ。

千歳川にて、少々異なる容姿の、それでいて一目でカモだと分かるお二方が!

スズガモ(鈴鴨)/カモ目カモ科ハジロ属

あとから調べたところ、こちらの方はおそらく「スズガモ(鈴鴨)」さんの雌で間違いなさそうである。

スズガモ(鈴鴨)/カモ目カモ科ハジロ属

スズガモ(鈴鴨)/カモ目カモ科ハジロ属

この場には雌のみだったが、特に雄の方はキンクロハジロさんによく似ており、見分けが少々難しいらしく、後頭部の
チャームポイント「冠羽」の有無が決め手に。(キンクロさんのみが持っている)


※キンクロハジロさん


風が激しく川の勢いも強い中、流されないようにこらえる2羽の姿が印象的だった。


スズガモ(鈴鴨)/カモ目カモ科ハジロ属



先日11月早々、実家の家族がささやかな庭でとれた柿を届けてくれた。色艶がよく、想像以上に甘くて驚く。
同時期に初雪を済ませた札幌で、関東の秋を味わう。



 



トップページ > 日記・雑記帳 > 過去日記 > 2014年11月